夢をみてない

自慢にもなんにもなりませんが寝つきはわりといいほうで、正確に測ったことはありませんが目を閉じたら10分もしないうちに寝息をたてていることが多いです。なものだから、隣に寝ている上を通過する人が眠れずにいて、しかし会話が途切れてしばらくすると、こちらは当然寝てしまっていることがしょっちゅうで、何か話しかけようとして果たせぬことが多いようです。そういうときは起こしてもいいよ、と云ってあるのですが朝まで起こされたことはあまりありません。
もうひとつ自慢にもなんにもならないのですが、20代の頃から寝ているときに夢をみていません。もしかしたら見てるのかもしれませんがたとえそうだとしてもまっさらに記憶がないのです。しかしどうも昨夜は夜中にうなされていたらしく、それが気になってダイジョウブかと夜中に起こしてくれたのですが、「ありがとう」と謝意を述べたもののやはり全然記憶がありません。一応説明したのですがどうも夢をみてない、というのはいまいち納得しにくいところがあるようで、ほんとかよ、と。何年か前に夢精状態になってパンツを汚したことがあって、えてして健全なよい子がみないような夢をみてそういう生理現象が起きると云われてるのですが当然その時も夢を当然みていなくてどんな不健全なヘブンだったのか記憶がないのがなんだか悔しかったことを話したらふふふと笑って、それ以降は深くは追及されずそれきりになったのですが。
コントロールがききませんからどうしようもできないのですけど、余計な心配かけちゃったなあ、と。