わけあって午後、ちょっと正確さを要求するもののチェックをしていたのですが、終業後になんとなく肩が痛かったです。「こる」ってのがいまいちわからないけど、痛みも肩こりというのかなあ、と想像して「肩凝ってる」って勝手に考えてるのですが、凝る≒痛みでよいのか、ほんとのところはわかりません。身体で感じる表現って難しいっすねって、そんなことはともかく。
よく風呂場でやっている、肘を曲げて肩と同じ高さに持って行きこころもち後ろへ持ってゆく、っていうストレッチを繰り返してるうちにやわらいできたのですが、身体の痛みってなんとなく弱気になるもので、そろそろちゃんとしたプロにアドバイスを受けたほうがいいのかなあ、なんてことをちょっと考えちまったり。