めざましテレビだとたまに占いがあります。朝は「おはよう日本」のときが多いのですが、天候や交通情報が気になるときはチャンネルをカチャカチャ変えることがあって、めざましテレビの占いを目撃することになりました。ちなみに牡羊座は最下位で、ラッキーアイテムが「かに玉」だか「にら玉」だかなんだかで、私にとっては拷問のようなメニューです。「そんなもん食べるか!」とつっこみながらおはよう日本に戻して、もちろん占いなど気にしないで出勤しました。かに玉もにら玉ももちろん食べてません。
いま住んでいるところは駅から1キロ以上離れててバスで4停留所という微妙な距離で、退勤時には緩やかな坂をのぼることになります。でもって帰宅時に若干疲労気味・夏バテ気味であったので、どうしよっかな、と思った挙句、バス停でバスが止まってるのを目撃して「ちょっと楽しよう」と思って急ごうとしたら、バス停に向かう信号が赤になってしまい、青に変わるまでの間に乗ろうとしたバスが発車してしまいました。
「うむ、これかあ」と朝のめざましに妙に納得したのですが、小さな不運って非科学的な占いにへんに説得力を持たせませんかね。そんなことないかな。たとえ信じても、かに玉もにら玉も喰うつもりがないので、結果は変わらなかったと思われますが。