大阪に551蓬莱という店があります。名前を知ったのは社会人になってまず大阪に放り込まれたときです。阪急梅田の駅に売店があり、大丸ほか各百貨店に売店があることに気がつきます。そのうち551が「あるとき」と「ないとき」で表情が変わるコミカルなCMを目にしてなんのきなしに会社の先輩に尋ねて、関西地方でけっこうな支持を集めてる中華の店であることを知り、食べたことないんだったらってんで食わせてくれたのは最初です。551童貞を失ったのはけっこう遅いほうです。ちなみに551の支店は東京にはありません。
東京の場合中村屋売店によく肉まんが売ってることがあったのですが551の豚まんはそれとは別種のくせになるモノです。喰わないと禁断症状になる、というわけではないのですが、あの白いもちもち肌の、でも熱いモノがわけもなく無性に欲しくなる時があります。東京に戻ってから冷凍の蓬莱の名前の入った豚まんを見つけたことがあり喜び勇んでレジまで持ってったものの実は551ではないほうの蓬莱の豚まんで微妙に異なり、それはそこそこおいしいものではあったのですが、がっかりしたことがあります。いまのところ京都へ行くたびに烏丸の大丸で購入して帰京し、冷蔵庫に入れて旅行の残り香として何日か楽しむということをしています。
催事で関東地方へ来ることがあるのですが、知らずに期間が終了してることがほとんどです。偶然、池袋西武に来てることを勤務先で教えてもらって、帰りに寄ろうかどうしようか考えたのですが、めったに食べれないから・京都へ行って遊んできた残り香だから価値があるんだよなあ、なんてことを考えて飯田橋で乗り換えずにそのまま帰宅したのですが、帰宅したら買えばよかったかなー的な、若干の迷いが。
豚まんのことになるとなぜか優柔不断になります。