ちょっと前にストールを貰いました。青いストールを貰ったものの、なんだかくび回りに巻くのがめんどくさいなーと思っていたのですが、ものは試しっていうのと、義理的につかってるうちにくび回りになにか巻くことで肩こりが若干気にならなくなりましたって、おのれの肩こりのはなしをしたかったわけではなくて、2013年に買ってよかったもの、というのがはてなのお題なのでのっかります。
福岡にはゆずこしょうというゆずと青唐辛子と塩を使った調味料があります。存在は以前から知ってたのですが熊本空港でそれを今夏に見つけ、ものは試しと買おうと考えて、どう料理につかっていいのかわからなかったので尋ねたら「豆腐にあいますよー」という返答でした。東京に持って帰って豆腐にたらしてみるとたしかに美味しくてなるほどなーと思った次第です。ぽん酢とあわせて茹でてさましたキャベツもいけるんじゃ、と残暑厳しき折だったせいもあって即思いついたのですが、味噌汁に入れると良いというのを聞いて(作り置きしておく)豚汁などに(若干勇気がいったけど)入れています。ゆずこしょうのおかげでちょっと食生活が豊かになったかも。
ものは試し、っていう程度の軽いトライは、たまに想像できない結果を招きます(ってほどでもないかなあ)。