尻がかゆくなる

どうでもいい話です。
ちゃんちゃらおかしいという言葉があって、口語で東京ではつかわれたりするんすけど、東海道中膝栗毛でケンカというか言い争いのシーンででてきてて、しかし「ちゃんちゃらおかしくて、尻がかゆくなる」という表現なのです。でもって「ちゃんちゃらおかしい」と「尻がかゆくなる」の関連性が判るようでわからないのです。内心とことばとして出たものの間に関連性がないのがあたりまえなら関係ないような気がするんすが、でもなんかこう、抱腹絶倒の大笑いをするとイスに座ってませんから、尻がかゆくなってるように見えるのかなあ、と。人が大笑いしてるところをみたときにそんなことを思っちまうのですが。
いや、別にそんなことを真面目に考えたってしょうがないのですけども。言葉ってその通り受け取ると迷路・迷宮に入って大変なのでむずかしいですね(そんなことないか)。