去年くらいにマツモトキヨシのセールで節電になるLED電球を買ってて、それをつけてたのですが、帰宅したらてんで点灯しません。え?と思ってスイッチを二回ぐらいかちゃかちゃやったのですが、うんともすんともいいません。懐中電灯を手に電球を左右にあらためてまわしてみてもだめ。典型的な安物買いの銭失いってやつです。とっさに、あれ、LEDって長寿命じゃなかったっけか?と思ったけどキレちまったものはしかたないのでとりあえずコートを羽織って西友まで行くかー、と覚悟を決めて自転車に乗って坂を下りかけたところで、もしかしてとコンビニによったら案の定電球がありました。こういうときほんとに「あいててよかった」なんすが。


節電というのはしなきゃいけないことなんすけど、なんだろ、世の中宣伝文句のようには巧くいかないもんだな、と思い知らされました。