浅草駅前です。

5月にスカイツリーが開業するのにあわせて東武浅草駅も現在改装中です。このスカイツリー開業に合わせて、ってのが最近多くて、浅草から東武動物公園までスカイツリーラインと名前を変える予定になってます(社運がかかってるので理解できなくもないのですが)。個人的にはなんでもカタカナにすればいいってもんじゃないだろ、ってなきがしないでもなくて、ちょっと抵抗があります。


その基準がどこにあるのか自分自身でもよくわかっていないのだけど、専門外のカタカナのことばなどで「どこか気どって歯が浮きそなもの」に思えてしまうとつるんと滑るというかうっすら頭の中で拒絶反応がでちまいます。たとえばカタルシスだかカルタシスだかってのがよくわかんなくて(ちゃんと覚えることすらどこか拒否する)、精神の浄化作用って内容を知っててもそれはどういうことなんだろとかいまいち理解できなくて、口にもしたことがないです。
カタカナのある文章を見て、つっかえつっかえ読んでくうちに、世の中の人はこういうのを難なくつかえてるのかー理解できてるのかーすげーよなー、と思うと同時に(30半ばを過ぎたせいもあって)、なんとなく「頭が劣化したのかな」とか「年とったのかなあ」などと思うんすが。