怖いもの2

鳥インフルエンザに感染した鳥は海を渡ってくるけど豚の場合は羽のないから感染した豚が海を渡ってこないしダイジョウブなんじゃないか、どうなるかわからない経済の先行きのほうがこわいんじゃ、なんて勤務先でバカなことを云ってたら、ニュースで見る限りあまり悠長なことを言ってられない急な雰囲気の変化に数日でなってしまってびっくりしてます。


で、インフルエンザはウイルスです。ウイルスってなにかっていったら、毒で、ばい菌ってのと違い、ウイルスは単独では存在しなくて細胞に入り込みます(ちなみにばい菌を含む菌っていうのは細胞そのものです)。で、菌とウイルスでは大きさも違います。カビなんかは目視できますが、ウイルスは電子顕微鏡でないと判別できません。この先どうなるかもわからないし、目に見えないどこにいるか正直判らないインフルエンザってのは怖さがあります。
大人ですから怖い怖いっていって、仕事に行かないわけにもいかないので、とりあえず、今日、コープとうきょうでマスクを購入。買ってもこればっかりは役に立たないほうがいいんすけど。