今日は海の日です。


小さい頃に海に連れてってもらった記憶ってのはあまりまりません。どちらかというと山派でした。海は縁遠いです。
ヒトデなんてものをはじめてみたのは高校生のときです。捨てられたやつでちょっとグロテスクでこんなものが海に居るのか!なんてびっくりし、敬遠しがちになりました。あちこち連れてってくれた相手が水族館に淫してたので葛西臨海とかサンシャインとか海遊館とかへゆき海洋生物にいくらか興味を持つようになりましたが海のものってほんとよく判っていません。シラスがイワシの稚魚って知ったのは最近です。
ちなみにヒメイチっていう魚を知らないのですが、高知のスーパーでその寿司をみたとき、正直どういう魚なのかまったく見当がつきませんでした。海って私にとって知らない生き物が居る謎の場所です。


つか、海に限らず世の中は謎が多いのかも。
机を離れると知ってる分野の狭さを痛感します。