お化粧を電車の中でしてるというのは議論がいろいろあるのだけれどちょっとだけ今日地下鉄の中で考えたのは、そういう「メイクをする」というのが女性なんだなー、とおもったのです。見ず知らずの二十過ぎの若い女の子なんですけど。


で、ああ、そうか「らしさ」っていうのは行為なんだろうな、と腑に落ちた。行為という言葉がまずかったら、ふるまい、でもいいんですけど。メイクする≒女性、ひげをそる≒男性、ってのがあって、そのひげをそるとかそこらへんの動作によって、属する性別の「らしさ」が作られるんじゃないかな、といえばいいでしょうか。


また、みてるほうもどういうふうにカテゴリわけするか、そのわけるための要素として「行為」があるんだろうな、と。
実際、テレビでしなを作った男性を「オカマなのかな?」と推測したりしますし。で、ネットでネカマ、というのが可能なのは、「らしさ」をまったく行為として見せる必要がないからでしょう。
それもどこか腑に落ちた。