内なる「40過ぎで熊体型(がっちり系)」の問題

この問題、自分の中でケリをつけるまで暫らくかかったです。

何度か書いてることなのですが、私は顔も公開してなければスリーサイズも年齢も公開していません。身長や体重は書いてますけど、これとて詐称は可能です。なもんですから、前に40過ぎで熊体型(がっちり系)じゃないの?というふうに疑いをかけられたことがあります。皮肉でもなんでもなく稀有な体験をさせてもらったな、とおもっていますが、そのときの言葉からするとたぶんその人たちの中では攻撃のつもりか侮辱の意味を含めてかはわかりませんが言外の意味として「40過ぎで熊体型(がっちり系)」というのは哀れみを誘うというか、イマイチというか、魅力をそれだと感じないってことはわかりました。魅力に限らず他人をどう評価するってのは人によってそれはモノサシはまちまちで、昔っからそんな品評なんて誰もがやってることだから、とりたててどうこういうべきことではありません。批難もするつもりもないです。
ただそのモノサシを口外することはひたすらその人の品性の問題に尽きるとおもうだけ。うまくやらないと、単純な主観による好き嫌いの美人投票のような下種な話になるのです。容姿についていうならばやはり自分に自信があるかよほどの審美眼があってその審美眼に自信があれば別です。メガネ男子の本は書く人に審美眼に自信があって、それを支持してる人が多いってことだと思います。


話を戻します。
一般に性的な魅力って言うのはわかりやすくて、それが巨乳であったりとか、もしくはスリムとかそういった言葉に代表されるものなんだと思います。胸を強調した服なんかはそこらへんを意識してのことだと思います。なるほどスリムな人の水着姿できれいな背中ってのは男女問わず色気があって目がいっちまいます。ただ、人によってはそのセンサは違うだけでほんとは「40過ぎで熊体型(がっちり系)」と「背中がきれいな女性」ってのは同価値が原則のはずなんです。それがいつのまにかその原則が崩れてて、「40過ぎで熊体型(がっちり系)」=性的魅力がないと、自分の頭の中では処理してたみたいです。「40過ぎで熊体型(がっちり系)」なんじゃないですか?っていわれてどこか打撃を受けて内心むっとしたのは、正直に告白すればテメエには性的魅力がないじゃん、って云われたような気がしたせいなのですけど。念のために申し添えればたまたま私が自分の事情で「40過ぎで熊体型(がっちり系)」に性的魅力を正直いまのところ感じないのです。ついでにいうと同じくらいFカップの女性とか巨乳にも魅力を感じないのですが。


深刻なのはそのことばの意味やニュアンスに打撃を受けたってことです。性的魅力ってことをどれだけ重要に考えてるかってことの証明でしょう。自分の中では性的魅力ってないよりあったほうがいいかも、などと考えているのですが、それは相手が自分を見て褒めてくれたり欲情してくれるのが現実問題としてどこか嬉しいからです。ただ、つらつら考えるにセックスに対する執着はほんとに強い人もいればそれほどでもない人がいて、私のように強めの人間は「性的魅力がない」というふうにいわれることにかなり危機感を覚えるんですが、さして執着してない人的には性的魅力があるかどうかなんてどうってことないのかもしれないのです。冷静に考えればむしろそれが正常なのかもしれない。
また深刻に考えるのは、性的にも魅力的でなければたぶん愛されないっていうのを知らないうちにどこか信じ込んでるせいかも知れません。性的魅力がないっていわれることは誰からも愛されないかもしれないっていう、恐怖があるのです。勉強ができてたりとか、スポーツが万能であったりとか、仕事ができるだけじゃダメなんじゃ?ってのが、誰から教え込まれたわけじゃないけど本能的に察知してて、そこらへんからどうも逃れられない。ただ、魅力があるってことは他人から愛されやすいと思ってるわけですが、愛されないなら価値がないかって言ったらそんなことはないはずなのです。そもそも性的魅力ってものは、性的魅力を持つ本人自体の魅力とはあまり関連性がないのです。ビックリマンチョコにおけるシールとチョコの関係に似てるかもです。チョコがメインなのにオマケがその価値を左右するのは確かにおかしい。


性的魅力があるかとか、そういったことは実はセックスという問題でその人が何を重視するかってことと、たぶん深くつながってきます。私は誰かからセックスで愛されたのは幾許かは性的魅力があるからだと思ってるので、性的魅力っていうことに敏感になってるのかもしれません。また色気が簡単に出せるわけでもなく、痩せた身体に劣等感があるのも敏感になる一因でしょう。頑張ってはいるものの自分自身にも魅力がないかもしれないとおもってるからなおのこと、おもいっきり気にしてることをこの記事を書きながら自覚しました。
性的魅力というオマケ重視から私は脱却できるかっていったらなかなか難しいかもしれません。やはり不安だからです。正直言えば付き合った相手にも性的魅力を維持して欲しいと思ってたくらいで、太らないでね?ふとったら振るよ?なんていってたくらいですから。
けど、そういう価値観からの脱却をトライするだけの価値はあるかもです。


わかりにくかったらすいません。簡単に言えばセクシーであるべきっていうことにとらわれててそこから、訣別できるか、ってことなんです。