自分にとって自明の理であっても他人にとって自明で無いことがあったりします。それがわからないと判らないほうはイライラします。

772条のこと、300日要件のことをもう少し書こうかと思ったのですが、消しました。なんで772条のことを書いてるかというと、この件について改正するのは良いことだと思う、という人がいて、自説の根拠も述べずに云いたいことだけいって去ってしまわれたからです。云った方は聴衆がいて云いたいことがいえたのでさぞかしご満足だったと思います。(後日メイルが来て満足で名無かったことが判明しました。本人的には不本意ながら落ち、結果的にいいっぱなしになってしまった旨の説明がありました)反論の機会が無いままきて、それがやたらとイライラしてまして、見て無いだろうし無駄な抵抗と思いつつも自分のブログで反証を試みてたわけです。我ながら馬鹿ですねー。不毛なことをしています。しかしこの姿勢は、自分のブログとはいえ、衆人環視のなか、あるべき態度かどうかイマイチ自信が持てません。なのでちと、やめておきます。わざわざ読んでくださった皆様、ありがとうございました。どなたかしらねーけど、どっかから無断リンクしてくださった方、ありがとです。