あれが何のためにあるんだろう?というものにたまにぶち当たります。
例えばスプーン曲げです。
スプーンを何のために曲げるのか?
スプーンが曲がったら、使えないやん!
とかおもってしまうのです。意味あることなのかな?とおもいませんか?
スプーン曲げという能力に注目が行ってしまうこともあるんですが、スプーンが曲がってるのを治すほうが有益だと思うんですよー。


で、似たようなことをテレビで感じます。彼らは何のためにいるのか?
コメンテータ、というのがいますが、誰もが思いつくようなことを何故いちいち云うのだろう、と不思議なのです。私はあなたと同じですー!という意思表示なのか。ちがう切り口でもって、多角的にものを見ることを目的としてコメンテータって価値があると思うんですが違うのかもです。
更にいつだったか詳細を覚えて無いけどテレビで芸人と呼ばれる立場の人がやはり、誰でも思いつくようなことを云っていて、誰かが突っ込んだら深く考えてなかったみたいなことがあって、つくづく思うんですが芸を売るんじゃなくて、ごく普通の人ですよーってのを売りにするのがテレビでは流行ってるのかな?と思いました。けど、それって意味あることなのかな。