カニカマの実験

くだらないことを書きます。

どうやって食べるのがベストなのかよくわからない食べ物があって、その筆頭が蒲鉾です。わからないなりに相性が良いと思えるのはわさび漬けで、幕の内弁当に入ってることが多いですけど三島駅や静岡駅ならかまぼこはわさび漬けと一緒で、ゆえに載せて食べています。余談ですが小田原だと良い蒲鉾をオリーブオイルとわさびと一緒に売っていて、それもそれで悪くありません。

冬にタラにバターでホイル焼きをすることがあるのですが、特段タラが高かったわけでは無いものの、タラじゃなくても良いのでは?と考えて、いくらか値引きされていたカニカマが目にとまり、アスパラを加えてバターのホイル焼きをやっています。カニカマの原材料は白身の魚でそれほど差異はなく、加えていろどりも悪くなく、けっこうイけてました。ああなるほど、蒲鉾ってバターとも合うのか、と改めて知った次第。

こうなってくると蒲鉾もしくはカニカマをバターで炒めてわさびかわさび漬けを添えて、とか考えてしまうのですが、どんどん酒が進みそうな酒のアテに近づいている気がして、理性で止めています。ただ作る前からなんだか旨そうな気がしてならなかったり。