2年ぶり2回目

お前なんでそんなものを視ているのかといわれるとキツいのですが『デキる猫は今日も憂鬱』というアニメを東京ではいま放映しています。詳細は本作をご覧いただきたいのですが、いくばくかのネタバレをお許しいただくと家事全般がそれほど得意ではない主人公である福澤さんと飼っている猫諭吉の物語です。その作品の中で福澤さんは泥酔し、上司に自宅まで送ってもらう(≒同時に自宅が整理整頓されてないことが上司にもバレてしまう)シーンがありました(2話「デキる猫は大きく育った」)。「酒は人をダメにするのではなく酒が人のダメなところを露わにする」という仮説をなぞるような話で、「わははは」と腹を抱えて笑っていたのですが。

そのときは。

いつものように話は横に素っ飛びます。

目が覚めて、しかしベッドサイドのいつも置いてあるところにエアコンのリモコンがありませんでした。あわてて手探りでエアコンのリモコンを探すと、どうも身体の下敷きにしてしまった位置になぜかありました。エアコンがバッタのように跳ねて移動することは考えにくいので、犯人はどう考えても人間です。(ここのところ熱帯夜もしくは熱帯夜スレスレの日が続いていてるのでそれで)寝る前にはタイマーを入れていて朝になる前に目がさめ→おそらく再度エアコンを入れ→いつもだったらリモコンを定物定位置に戻すのですが、それをすることなく適当に置いて寝てしまったようで。残念ながらここで今週のお題「最近壊した・壊れたもの」を引っ張ると、60キロの体重に耐えられなかったリモコンは離れても至近距離からもダメでうんともすんともいわず。

行き掛けの駄賃としてひまわりを眺めながら涼しいうちに隣町のヤマダまで出かけてどのメーカーでも対応できる汎用リモコンを買っています。

前の日の夜に焼酎を呑んでいたので敗因はおそらくそれで、「酒は人をダメにするのではなく酒が人のダメなところを露わにする」仮説をなぞると酒の影響で定物定位置にもどさない素のズボラなところが露わになったわけで。こうなってくると泥酔こそしていませんが、福澤さんを笑えなかったり。

これで二年ぶり二度目です。「お酒を止めれば同じ失敗を繰り返さないで済むかも」というのは頭では理解してるのですが、なかなかハードルが高いです…って、ここでも酒が意思が弱いという人としてダメなところを露わにしてるような気がするのでこのへんで。