かすかな敗北感

組織によって違う可能性がありますが、定物定位置という言葉があります。よく工場やバックヤードなどで使う言葉で、工具を使い終わったら必ずその工具を定位置に置くようにして事故や紛失をなるべく防ぐための方策です。工具は場所によってはどこかに置きっぱなしにしておくと凶器たり得ますから安全対策になりますし、徹底すれば探す時間も省けます。社会人になりたての頃に叩き込まれた動作のひとつです。なので身に染みていて、血が出ると血が定物定位置に戻ろうとします…ってウソです。勤務時間を過ぎてしまえばそこまでは身に染みていません。たとえばエアコンのリモコンなどは定物定位置に置くべきなのですがかなり酔っぱらった夜はそれが徹底できず、翌朝などに行方不明になり、捜索したことがないわけではありません。きっと繰り返し書いてると思いますが、お酒が人をダメにするわけではありません。お酒は人のダメなところを露わにするだけです。

いつものように話は横に素っ飛びます。

寝室の照明が先週壊れました。吊り下げ式というかいわゆるペンダント式で、紐を引っ張って切り換えるやつです。なので退勤時に同じものを買おうとしたのですが住んでいる街の夜遅くまでやってる少し小さな家電量販店にあるのはほぼLEDタイプのやつでした。ペンダント式がないわけではないけどLEDタイプより高くデザイン重視のやつで、かといって改めてJRで隣の駅へ行くのもめんどくさいので、パナソニックのLEDタイプのものを買っています。持ち帰って説明書を読み交換をしたところで気が付いたのですが、切り替えは紐ではなくリモコンで、そしてそのリモコンはわりと小型です。無くしたらまずいな、定物定位置に置かないと、と認識したのですが。

枕もとの可動式の棚の上に目覚まし時計やスマホ、メガネとエアコンのリモコンなどと一緒に照明のリモコンを置くことに決めて対応することにして、三日ほどは問題ありませんでした。が、週末、深酒をしたわけではないけどお酒を呑んだ翌朝、常夜灯から全灯にもどそうとしたら、「ぴ」と全然関係ないエアコンの切り替え反応音が聴こえ、次いで続いて隣で寝ている彼氏がこらえきれずに吹き出す音が聴こえてます。どうもエアコンのリモコンと照明のリモコンを間違えてしまったようで。(私は裸眼の視力がおっそろしく悪いので)メガネをかけずにどのリモコンを確認せずに手近にあったものとってしまって押したのが敗因です。次いでの敗因は前夜のお酒の影響かリモコンをテキトーに置いてしまったせいで、やはりお酒は人のダメなところを露わにする気が。

アレクサを導入すればなんとかなるのかもしれぬものの、スマホに対して「オッケイグーグル」とも呼び掛けることが気恥ずかしくて出来ぬくらいなので「アレクサ、○○して」というのはハードルが高いです。なので間違いながらもしばらく試行錯誤を続けます。

はてな今週のお題が「現時点での今年の漢字」なのですが、一文字でなければ「試行錯誤」で、一文字なら「敗」です。新しいものを取り入れてうまく使いこなせてないとき、かすかな敗北感を感じることってないっすかね。ないかもですが。