知らなくてもよかった発見

去夏にMXでやっていた「宇崎ちゃんは遊びたい!」のことはおそらく何度か書いているはずで、今夏より事態は深刻ではありませんでしたが報道よりコメディを眺めて「わははは」と笑いたいほうなので途中から続けて視聴していました。主人公である宇崎ちゃんが慕うというより常につきまとう対象である桜井先輩にお願いして二十歳の記念に居酒屋へ行く回があって、お酒をほぼ知らない宇崎ちゃんは桜井先輩の忠告を無視してぐいぐい呑みます。その結果どうなったかの詳細は原作かアニメをご覧いただきたいのですが、店を出てから宇崎ちゃんは嫌がる桜井先輩の背中にひっついたり腕に引っ付いたりうざ絡みしながらセクハラまがいのことをします。以前から「酒は人をダメにするのではなくて酒は人としてダメなところを露わにするだけではないか」という仮説を持っていたのですがその仮説を地で行くような話で、もう酒で失敗したら恥ずかしいお年頃なのですが宇崎ちゃんを眺めてて改めて「気を付けよう」と思っていました。

いたのですが。

先週末はモデルナ1回目のため禁酒して平日は飲酒しないので事実上の2週間くらいお酒をまったく呑んでいませんでした。土曜の夜に久しぶりにウィスキーを呑んでいて、おそらく減り具合から推測するとダブルで3杯くらいは確実です。ですが朝には二日酔いになることなく目が覚めてはいて、しかしベッドサイドのいつも置いてあるところにメガネとエアコンのリモコンがありません。あわてて(視力がよくないので)手探りでメガネを探しメガネは無事であることを確認したのですが、メガネをかけてエアコンのリモコンを探すとどうも身体の下敷きにしてしまった位置にありました。寝る前にはタイマーで除湿モードにしていたはずで、いつもだったらメガネと一緒にリモコンを定物定位置に戻すのですが、それをすることなく寝てしまったようで。整理整頓が得意ではないズボラなダメなところが酒のおかげで露わになってしまったことを自覚しました。宇崎ちゃんを笑えないなあ、と。

おそるおそるエアコンのリモコンのスイッチを押すとうんともすんともいわず、近寄っても離れてみても沈黙したままで(その行動は鼻先で笑われてしまったのですが)、エアコンのリモコンは60kg弱のおっさんの重さには耐えられないようで。四十数年生きてきてはじめて知りました。知らなくてもよかった発見ですが。結局隣町のヤマダまでどのメーカーでも使えるリモコンを買いに行っています。「買い物は三日に一回」ってのは知ってはいるのですがさっそく守れてません。

くだらないことばかり書いてる気がするので真面目なことをちょっとだけ。今日は東京の多摩地区も雨が強く、ヤマダに行く前に出かける前に大雨警戒レベルマップを念のため確認しています。そのとき気がついたのですが、江戸時代に作られた(羽村から新宿までの上水道水路として機能していた)玉川上水は途中まで浸水などを気にしなくてもよい地域(おそらく微高地)を通過してるのに気がついてます。知らなくてもよかった発見ではあるものの、当時の観察眼や技術力の高さにちょっと唸っちまいました。