ある夏の日の謎

くだらない話を書きます(いつもくだらないことばかり書いていますが)。

いま住んでいる街のヨーカドーはnanacoを持ってると8のつく日にいくらか安くなります。その日を狙って日持ちする商品を買うことがあるのですが、先月の18と28はなぜか冷凍アスパラガスが品薄気味でした。まったくないわけでは無くて、ちょっと高いのだけ残っていて、背に腹は代えられぬのでそれを購入しています。なお冷食で品薄なのはアスパラだけです。「闇の勢力がアスパラを買い占めてるのではないか?」などと与太を含んだ大胆な仮説を提起したのですが「買い占めたアスパラをどうするんだよ」と即座に否定されてます。真相は謎です。もし御存知の方は是非とも念力でお知らせください…ってそんな話をしたいわけではなくて。

以前はそんなことなかったのですがここ数日スマホのバッテリーが異様に減りがはやくなっていました。最初は暑さのせいかと足らぬ頭で考えたのですが東京の暑さはここのところずっとで、急にそうなった理由が不明です。充電してもすぐ4割強になり退勤時に自宅まで電源が持たないと考えて省電力モードを最大にしたりなどと工夫を続けていたのですが、2日続くとさすがにスマホが寿命なのではないかと疑いはじめます。そっか、買い替えなくちゃか…といくらかの出費を覚悟し、わたしのスマホのホーム画面にはおっさん座りする目つきの悪い赤虎猫が居て「ああこの子ともお別れか」…などと感傷的になっていました。ところが「再起動してみたら?」とアドバイスを貰って再起動すると、4割弱しかなかったバッテリー残量がなぜか8割近くまで復帰し、バッテリーが異様にはやく減る現象も止まっています。真相は謎です。

塩ラーメンになぜごまがついてるのか問題を含め世の中には謎が多くその謎がどうしてかというのが気になる性質なのですけど、今回はそれらの謎解きよりもとりあえずおっさん座りする目つきの悪い赤虎猫と別れずに済んだので正直ほっとしています…って、なんだか大人が書く文章ではないような気がするのでこのへんで。

なおスマホのギャラリーの引継ぎができることはあとで知りました。