骨折り損

みみっちい話をします。

住んでいる街にあるヨーカドーは8のつく日はnanacoを使うと5%引きになり、それを奇貨として食品以外にも歯ブラシとか洗剤とかを買ったりします。しかし不定期にそのそばのドラッグストアが15%引きのクーポン付きのチラシを入れてきたりします。偶然出勤前に折込みチラシでそれをみつけ、クーポンを財布に忍ばせておきました。

退勤時にヨーカドーへ寄ったあと、毎年春に買う吊るすタイプの虫よけを買おうとしてクーポンを発行したドラッグストアへ寄っています。ヨーカドーでも買えるのですが5%と15%、どちらかお得かといえばいうまでもありません。ところが、吊るすタイプの虫よけがそのドラッグストアでは2個パックしか取り扱いがありません。大邸宅に住んでるわけでもないので欲しいのは1個だけです。やられた…と思ってもあとの祭りで、2度手間になりましたがヨーカドーへ戻って買いました。

Wild Goose Chaseっていうのがあって意味的には意味のない追跡とか骨折り損なのですが、今回は無駄な追跡に近いので「こういうことか」と腑に落ちてます…って、腑に落ちても嬉しくないのですが。しかしこのテの失敗、実際に骨は折ってませんが、疲労時にはちょっとダメージありませんかね。ないかもですが。