今年買えてよかったもの

手袋の左ばかりになりにける、という子規の句があります。以前は句のように片方だけ見失うことをやってしまっていました。手袋の片方が自ら逃走することは考えにくいので絶対犯人は私なのですが、前日帰宅時に手袋をしていたにもかかわらず翌朝見当たらないことが何度かありました。前夜どこに置いたのか記憶してないことなんてあるのか?と云われそうですが残念ながら記憶力がよいほうではないようで、忘れてしまうことがあります。定物定位置を徹底して置く場所を決めてるので、今年はまだそのような状況に陥っていません…って手袋の話をしたいわけではなくて。

いつものように話は横に素っ飛びます。

デニムのような厚手のものを干すためのハンガーが最近、突然壊れてしまいました。プラスチックの劣化が原因だと思われます。上部に物干し竿をつかむグリップがあり、下方は長方形で四隅にピンチがあって、重宝していました。壊れたものはしょうがないので、(グリップ付きの)普通のハンガーを間隔を置いて2つ並べそのハンガーにピンチ2個を利用してその場を切り抜けています。困ったのは重宝していたハンガーをどこで買ったのかをきれいさっぱり忘れてることです。記憶力が良いほうではないことを悲しんでいてもしょうがないので、近所のヨーカドーやドラッグストアを探してみたものの、同じものがありません。似たようなものはありましたがグリップ付きでなく、いま住んでいるところは(手袋が必要になるような)晩秋から春にかけて風が強いところなのでできれば物干し竿をつかむグリップ付きが欲しいのです。些細なことなのですがその些細さが重要で、隣近所から洗濯物が飛んでくることがあってその反対もあり得るわけで、絶世の美少年でも絶世の美中年でもないくたびれたおっさんの洗濯物が近隣に飛んでいったら迷惑なはずで、なので、しばらく探していました。

この前の週末、近所ではないけど少し大きめの映画館併設のショッピングセンターにカインズというホームセンターが入っていて

まったく同じではありませんがグリップ付きでデニムなどの厚手のものが干せそうなハンガーを見つけて購入できました。この時期になると「今年買ってよかったもの」というエントリがはてなでは出て来ますが、「今年買えてよかったもの」と問われれば個人的には厚手のものも干せるグリップ付きのハンガーです。あとで知ったことですがカインズは赤城おろし吹く群馬発祥の店で、飛ばされないように工夫したハンガーは必要不可欠なはずで、妙に腑に落ちています。

記憶力が良くないので何年か先に困らぬようにダイアリに書いてみたのですが、でもダイアリに書いたことを忙しさにかまけて忘れてしまいそうな気が。それじゃダメじゃん

お題「これ買いました」