増税前の準備と挫折

ここのところ住んでいる街のドラッグストアが毎週のように増税前の買置き用に15パーセント引きクーポン2枚を印刷したチラシを配布しています。その15パーセント引きにつられて(眼精疲労対策として同僚からススメられた)ホットアイマスクとか、コンタクトソーク、シャンプー、リンス、ジェルボールとかを買っています。たいした額にはならないモノしか買ってないので節約額はスズメの涙なのですが。

増税後に電子マネーPASMO)でポイント還元サービスがはじまる、というのを知って、たいした節約にはならないだろう・節約額はスズメの涙かもしれないだろうけど登録してみようとしました。ところがPASMO記載の番号が必要とわかり、いざPASMOをひっくり返してみたら十年以上つかってるのでかすれて番号とおぼしき数字が読めません。想定外のことだったんすが、思わず笑っちまっています。そのうち発行元の地下鉄の駅で訊けるようなら訊いてみるつもりですが、ちょっとどうでもよくなってきました。笑うと些細なことがどうでもよくなることってありませんかね。ないかもですが。つか、些細なことでもないのですが。