続続々マスクの話

疲れないように洗面台や台所などを念入りに掃除したあと残りわずかになったパイプユニッシュの替えであるとか在庫が減ってた排水口のネットであるとかを含めコンタクトソークを買いに、うちに居た方が良いと知りつつも午後浅い時間にドラッグストアまで行きました。今日まで有効の15%引きの値引きクーポンを持っててちょっと節約したかった、というのもあります。でもって肝心のドラッグストアの店内にマスクが置いてありました。最初「ああ、マスクがあるな」と思いつつ通り過ぎ「今のマスクだったよな?」と二三歩戻り「たしかにマスクだ」確認し、カゴのなかに入れてます。このおのれの不思議な行動を巧く説明できないのですが、ともかくユニ・チャーム不織布マスク30枚入り税込1628円でした。マスク、市場に出回りはじめたようです(少なくとも多摩地区は)。

私は手芸的なものが得意ではありません。針と糸の使い方はさすがに判っててでもボタン付けとか雑巾くらいがいいところです。なので自作のマスクなどは作っていませんしアベノマスクもまだで、折ったハンカチマスクや融通してもらった布マスクなどをつけていました’。鼻の出血は薬が効いてくれておかげさまで止まっているので無駄遣いせずに済みそうで、出血でも汚さずに済んだ布マスクと併用しながら手に入れた不織布マスクも使うつもりです。いろいろお騒がせしました。でもこれから蒸したり暑くなるはずなので、そのときまで温存してたほうが良いのかな。ほんとはそれまでに収束してくれればいちばん良いのですが。