今日の買い物

昨夜、確定申告のためにあれこれ整理してて、プリントアウトした紙をステープラーでまとめようとし、でも芯が無くなったに気が付き補充しようとし、しかし慎重にしなくちゃいけない場面で慎重になれない雑な性格が影響したのか芯の塊がステープラーの中で崩壊し、崩壊したうちのステープラーの3回くらいの芯が救出不可能なステープラーの構造の内部に溺れてしまいました。溺れる者は藁をもつかむといいますが、溺れた芯は溺れた者ではなかったようでシャープペンシルを使って救出できず、そのステープラーを諦めざるを得なくなり、今夜、ヨーカドーで買いなおしています。世の中ままならないというか、節税しようとして結果として少額だけど無駄遣いしてるので、本末転倒です。

住んでいる街の最寄り駅の駅前のドラッグストアはここのところ月末に必ず15%引きのクーポンを配布してて、今朝の朝刊の折り込みに入っていました。ステープラーを買う予定だったのでちょっとでも節約しようと何を買うかは決めてないけどドラッグストアにも寄ることだけは決め、財布に忍ばせて出勤してます。帰宅の途中、ヨーカドーのあとにいざドラッグストアの店内に行くと一人5点までと条件付きなもののマスクが残数は少ないけど置いてあって、去春の(花粉症対策のために買った)残りのマスクも半箱くらいあるものの、念のため30枚入り1箱だけレジに持ってゆきました。実はクーポン関係なくもう1箱買っておこうかとちょっとは思ったのですが、条件付きということは多くの人に手に取ってほしいと考えたのかな?と忖度して元に戻しています。

ステープラーで少額の無駄遣いしたので少額でも節約しようと考えてドラッグストアへ行き残数少ないマスクを手に入れたのは結果としてラッキーだったのかもしれません。でもって条件付き販売と残数の少なさがここのところの新型肺炎の深刻さを物語ってるのかな、と想像するのですがが当たってるかはわかりません。当座、手洗いの励行とマスクで凌ぐつもりです。