井の頭池紅葉観察

いま住んでいる街のドラッグストアは新聞の折り込みに広告に期間は限ってるけど月2回程度は15%引きのクーポンを挟むほか、そのドラッグストアを使うとこちらが要らないと云わない限り黙って15%引きのクーポンを添えて来ます。それを有効に使わせてもらって洗剤を買った他にいまのところ(花粉症なので使わなかったら花粉症シーズンに持ち越す予定で)使い捨てマスクは30枚入り2箱、ポリウレタンの未使用のマスク3枚入り1パックをちまちまと備蓄し、昨日、ポリウレタンのスタイリッシュなマスク1枚を手土産としてもらったので64枚ほど未使用のマスクがあります。非リモート勢なのでもちろん手指消毒用アルコールハンドジェルであるとかハンドソープも買ってあって、いま東京は第三波に入ったのかそうでないのかいまいちよくわからないけど、念のための用意だけはしてます。手持ちの複数の洗えるマスクを含めてこれで二か月半くらいなんとかなるかなあ、とは思ってます。もっとも第三波が二か月半で済むとは限らないのですが。

今日の午後は吉祥寺のヨドバシカメラへ行ってました。以前のように大型店が閉まることはないだろうと思いつつ念のための行動だったのですが、けっこう盛況で、過去の経験に照らし合わせて似たようなことみんな想起するのかなと一瞬考えたのですが、そんなことはないかな。

行きがけの駄賃として(同じ吉祥寺にある)井の頭公園にも行ってます。メタセコイアなどが色づいてて、もっとも木そのものよりも

私の腕では巧く切り取れないのですが、水面に映る姿にしばらく見惚れてました。良いもの見たというかなんというか。

まだいくらかはやい紅葉を眺めつつビール片手にマスク外して何人かで談笑してる人たちもいて、それを距離を置きながら横眼で眺めて「ビールを調達すればよかったかな」と、そのときは薄い後悔がありました。しかしあとになって若干変に気になってて、屋内の会食より屋外の会食のほうが良いとはいうものの、屋外でも近距離だったらリスク高そうな気がしてならなかったり。実のところは判りません。おのれの中に他人の行動に口出し・論評しそうになる自粛警察っぽさがあることにちょっと気がつきました。って、てめえのことはともかく。

天候が良かったので散策する人はけっこう多めでした。見ごろはもうちょっとあとのはず。吉祥寺の現場からは以上です。