マスクのこと

時差通勤や在宅勤務の人が増えたのか「混雑による遅延」というのがここのところ通勤に使うJRでは聞かれなくなりました。しかし早めに出勤しても同じことを考え実行に移す人はいるのでそこそこ混んでいるので念のためマスクをしています(血液の数値に異常があって白血球は危険水域ではないけど少ない)。(先月のマスクを増産して品薄の解消を図るっていう報道とは裏腹に)使い捨てマスクは相変わらず手に入っていないので、一日一枚の割合で使っています(それもそのうち尽きて洗える花粉症用マスクを使う予定)。ついでにかいておくと、(私は困っていませんが)住んでいる街では紙製品の不足は相変わらずです。お米も一時期品薄状態になっていたのですが、お米だけは徐々に増えつつあります。

一日の途中で外しても一時的にマスクケースに入れてまた利用しています。使い捨てマスクは途中でいったん外したらそのまま捨てるのが良い、可能ならガーゼを内側に入れてそれを交換すれば使い捨てマスクも複数日利用できる、というのは報道などで知ってはいるのですが、なんだろ、ガーゼもないしマスクもないし、あるべき正論を提示されてそれが実現できないときというか、「理屈はわかるんだけどそれができたら苦労しない」ってのを目にすると微妙にイライラしませんかね。しないかもですが。おれ、疲れてるのかなあ…