いつもくだらないことを書いていますが今日もくだらないことを書きます。
ひとつめ。住んでいる街のクリーニング屋さんを信頼してて、クリーニングに出すものはすべてそこに出しています。ただここ最近の値上げラッシュはクリーニング屋さんも例外ではなくて割引が減っていました。しかし一定額の値引きのクーポンをたまに寄越してくれることがあって、それじゃあってんで、前から出そうと思っていたものを袋に入れて持って行ったのですが、店先で肝心のクーポンが見当たらず。どうも置き忘れてクリーニング店に来たようで。財布を忘れたサザエさんを笑えません。出直すのもバカらしいので、正札の価格でクリーニングに出しています。別に損したわけではありません。でもなんだか損した気がしばらくしていました。
ふたつめ。抱えてる仕事の都合で書類や伝票類をやり取りすることがあるのですが、来た書類のチェックをしていたとき、あれ?つじつまがあわなくないか?と思えるものに出くわしました。もういちど見て確信を持つに至り、善は急げと先方に連絡しようとして受話器に手をのばしかけたところで、いや待てよ?と手持ちの電卓を叩いて確認すると、つじつまがあわないと思ったこちらが間違ってることに気が付きました。迷惑をかけるポカをしなくて済んだのですが、(表情は変えてないつもりではあるものの)未然とはいえおのれのおっちょこちょいに3分くらい打ちひしがれています。
みっつめ。なんか食べなくちゃと思いつつも暑くて夏バテ気味で、という話をしていたら「冷たいおでんはどうか?」という助言を貰ってて、先月小田原へ遊びに行ったときに鈴廣に夏季限定の冷たいおでんがあったことを思い出し、鈴廣だったら大丸に入ってるから退勤時に買って帰ろう、と決めました。ところが打ち合わせがあってそれが終わると脳内から鈴廣のおでんはきれいさっぱり消えていて、東西線に乗ってから「ああ今日は鈴廣のおでんを買うんだった」と気が付いてます。しかし九段下で折り返して改めて買いに戻るファイトもありません。やはり損をしたわけではないのですが、幻になってしまった冷たいおでんを想起して、乾いた笑いが自然と数秒出ちまっています。幸いなことにマスクしていたのでバレなかったはずですが。
「最近あった3つの良いこと」という文字をはてなで見て、咄嗟に「最近あった3つの小さな悪いこと」ならすぐ出るのにな、と思ったのですが、人って小さな失敗とか小さなしくじりとか小さな間の悪いことのほうが記憶に残るってこと、ないっすかね。ないかもですが。