目覚まし時計のこと

くだらぬ些細なことを書きます。

朝がけっして得意なほうではないので目覚まし一個では不安で、平日は目覚まし時計のほかにスマホのアラームを鳴らしています。念のため目覚まし時計のあとスマホのアラームが鳴るようにしていました。過去形で書いたのは今日はそうはならなかったわけで。

今朝、スマホのアラームが鳴ったあとにそれをオフにして、メガネをかけて目覚まし時計を確認したら4時半を指していました(アナログです)。なんだ、まだダイジョウブじゃないかとメガネをはずして布団の中に潜り込もうとしたのですが、数秒後、なぜスマホが先に鳴ったのか、ということに気が付きます。それで完全に目がさめました。再度メガネをかけてスマホを見るといつもの起床時間で、改めて目覚まし時計を確認すると4時半でも秒針の動きが不穏です。電池切れだったようで。

用心して二重にしておいてヨカッタと思いつつも、目覚まし時計の乾電池の交換を忘れていたわきの甘さを痛感してます。時計は仕事でも私事でもアナログ派でその方が慣れていて、アナログの目覚まし時計の乾電池の残量を知る機能があれば別ですがそんなもはありませんから目覚ましだけはその機能があるっぽいデジタルに浮気すべきかとか、でも定期的に電池交換すればそこまで必要ないよなとか、羹に懲りて膾を吹いてる状態かもしれぬものの、今朝はちょっと思いが千々に乱れていました。

些細なことなのですが、些細なことほどあれこれ考えちまうことってありませんかね。ないかもですが。