北海道サワークリーム

いまとなってはどうしてそんなふうに食べるようになったのかはわからないのですが、両親が生きていた頃からパンケーキにはサワークリームを載せていました。ロシアにはブリヌイといってクレープ状のものがあってそれにサワークリームやジャムを載せて食べるのですがそれにヒントを得たのかなあと思いつつ、残念ながら両親ともにロシア出身でもなければロシア留学の経験もありません。ただホテルやレストランによってはパンケーキを頼むときにサワークリームを添えてもらうように頼むとちゃんと添えてくれることがあるので、同朋はいないわけではないと思っています。

東京はここのところ妙に暑くなってきてて、朝にいくらか食欲が落ちてるのを自覚してるのでなんとかせねばと考えて

退勤後にサワークリームとリンゴジャムを買って帰ってきました。サワークリームを(パンケーキではなくても)トーストしたパンに塗ってたべることに私は全く抵抗がないので、明朝からサワークリームとリンゴジャムを載せる予定です。

酸いも甘いも嚙分けてた大人なので…という冗談は横に置いておくとして、「食欲を増進させる酸味は正義」だと思ってて、飽きたらマッシュポテトにも投入する算段なのですが、工夫して夏バテの第一波を乗り越えたいところ。

お題「これ買いました」