行動にブレーキをかけるもの

東京を無理に2つに分けるとすると東側の23区と西側の多摩に二分することができます。その多摩の23区寄りにあるのが井の頭公園です。

公園内には井の頭池というのがあって周囲には雑木林が拡がります。吉祥寺駅にも近くて(日曜にヨドバシ吉祥寺に用があるのを奇貨として散策していたのですけど)人が集まりやすいところで

なので三密回避のための立ち入り禁止ゾーンが設定されていたりします。

東京ローカルな話で恐縮ですが五輪のパブリックビューイング井の頭公園でやる話があったりします。もっとも池のほとりではなく日産の施設があったあたりで、しかし屋外には変わりなく真夏の炎天下の昼間にそんなことをやったらどう考えても熱中症などの危険性は高くなります。五輪の前に新型コロナの感染者数が極端に減ってくれれば別として、23区に比べて多摩は病院が多いわけではないので「そんなことやめてくれよ」感が(ただでさえ病院が少ない地域でもある)多摩の人間としてはあったりします。

いつものように話は横に素っ飛びます。

報道をみてると上記のように「ちょっとまってくれ」と思うことが増えてしまってて、なので逃避かもしれませんがたまに以前録画していたアニメなどを一人のときはその状況を奇貨として夜に雑事をしながら視聴することがあります。フィクションでも起承転結のしっかりしてるものは安心できるところがあるからです。そのなかでthe peggies

ねぇ私朝から思考回路が大渋滞です

the peggies「BABY!」

という歌詞のある曲が流れていました。歌詞カードなど見なくても頭の中に入ってる曲で、歌おうと思えば歌えます。

勤務先は4階で、エレベーターをつかいます。抱えていた仕事で関係者に承諾を取り付けることができてぬるっと前に進めることができて、気が緩んでいたところがあって、退勤時、エレベーター内で一人であったのを奇貨として、前夜聴いていた曲がつい、出て来ちまいました。

ねぇ私朝から思考回

といいかけたとろこで停止する気配があって、開扉しちまいまってます。そもそもそんな大声で歌ってるわけではないし・エレベータ内の防音はしっかりしてるはずだし・変な顔をされなかったから一人で歌ってたことはバレてなはずで大丈夫だとはおもうのですが、ちょっとだけ不安があって、なんだろ、さすがにやめよう、エレベータの中ではおりこうさんにしていようと痛感しました。

ちいさな不安は行動にブレーキをかけることってないっすかね。ないかもですが。