なんだかよくわからないけど動けたからヨシ!

たぶんあちこちで体温を測ることがあると思うのですが、外出時に入ったお店で額で測る体温計で34度台ということがありました。お店の人は「壊れたのかな?」と訝しみ、もういちどやって34度台は変わらずで、機転を利かせて「いやこいつほんとはゾンビなので」と同行者が軽口叩いたら誰がゾンビやねんと突っ込む前に笑いをとれて高熱ではないのでそのまま入店することはできてます。ゾンビが低体温かどうかは知りません…ってゾンビの話をしたいわけではなくて私はわりと体温が低いことがあります。

ここのところ毎朝出社前に自主的に検温をしてて、今朝も体温計で35度台3分でした。熱はないのでいつものように電車に乗って勤務先に向かったのですが、途中九段下を過ぎたあたりでめまいがでてきました。一瞬、引き返そうかなと考えたのですが、午後に動かしにくい用を抱えていたのでそのまま出社して、体温が低いので風邪ではないと思いつつ、始業前に改源を投入して様子を見ていました。

以前つかえていた異性の上司が「最近な、気圧が低くなると調子が悪くなんねん」と、たまにこぼしていてそれを昼メシ前にふと思い出し、もしかして?と、気圧がわかるアプリを眺めると案の定、東京の気圧が注意レベルです。

体温の低さと気圧の低さを自覚し、ほんとのところはわからないけどダブルできたら不調にもなるわな、と理由をそれらのせいにしてしまうと不思議なもので気がいくらか楽になり、気圧は個人の力では何ともなりませんが体温上げるためにあたたかい紅茶を買って飲むといくらか改善し、午後を乗り切っています。

ほんとのところはわからなくてもなんらかの理由があると考え、動くと、動けてしまうことってないですかね、ないかもですが。こうかくと、なんだろ、なんだかよくわからないけど動いたからヨシ!と叫ぶ現場猫みたいですが。

でもって、できることなら気圧の変化も日々の天気予報で伝えてくれないかなあ、と気圧が低くなると調子悪くなることがあるのでつくづく思うのですが、ムリかなあ。