今週考えてたみみっちい計画

体温計で体温を測る日々を続けていて相変わらず体温は低めの低体温動物であることを毎朝確認しています。幸いなことにCOCOA接触通知も9月の一回こっきりです。ただ住んでる街では以前のようなクラスターは発生していませんが保育園で陽性患者が複数人確認されてて、第二波が去ったとはいえやはり状況はあんまり変わってないのかもな、という気がしています。「10万円の定額給付は消費に向かうのが望ましい」という記事を今週に入って読んではいるのですが以前とさして変わってない状況下で万一罹患したとき、医療費や検査費は公費負担かもしれないけど手持ちは多めに持ってたほうが良いかもと踏んで遣う気になれず、(1万円ほど重粒子線施設へ寄付し、千円ほど高級なジャムに使った後の)8万9千円ほどまだ残しています。

なんだかケチ臭いみみっちい話で恐縮です。

どこが悪いのですかと訊かれると顔と性根がって答えるのですけどコロナと関係なく通院してて、ドクタは調整したり工夫してくれたものの2日連続で都内の病院へ行く用が出来ちまっています。特に2日目が朝いちばんで早起きしてメシ抜きで多摩地区から都心部へ向かうの憂鬱だなあと思ってたのですが、そんななか今週知ったのが都民割です。どうもgotoと併用可能らしいよと同僚からきいて、だったら定額給付金の一部を使って都心部で一泊しようと目論みました。帰宅してから病院からバスで一本のホテルのホームページを開いてさあ予約しようとしたら先着順だったようで都民割プランは全滅で、やはり世の中甘くありませんでした。あははのは。

もうちょっとケチ臭いみみっちい話を続けます。

都民割は無くてもgotoを利用すればそこそこのホテルにそこそこの値段で泊まれるよなあ、と考えてたら今日になって「観光以外はgoto対象外」というのを知りました。うわあケチくさ、とまず思ったものの、その言葉はおのれにブーメランのように刺さります。ホテルで観光するかどうか確認されるわけではないよな、とか、観光目的にするために東京タワーに登ろうか、とか考えたものの、考えてるうちに安く泊まろうとしたことがなんだかバカバカしくなってきてその計画も止めました。安くってのは魅惑的かもしれませんが、それにこだわることがバカバカしくなってきたというか。

いつまでこの状況が続くのか予想もできませんが、非リモート勢なので手洗い励行とマスク着用をしながら来るかもしれない第三波に備えながら、やはり無駄遣いせずにしばらくやり過ごします。