キンメの煮つけのこと

両親が神奈川に眠っていて、海を眺めてから帰ることがあります。近いのが茅ヶ崎の海岸で、帰宅するまでがやはり長丁場になるのでおそいお昼も食べることもあります。

その茅ヶ崎で名物料理ってほどではないけど食べることができるのが(9月はまだ旬ではありませんが)、桑田さんの歌にもでてくる甘辛く煮たキンメです(キンメは相模湾でも釣れます)。美味しいとはなにかというとすごく難しいものの個人的には味付けの記憶と「それが良い」という理由なき勝手な思い込みが何割かあると思ってて、以前たべたことのある美味しいと思えた店が(厳しい状況だと想像するのですが)なんとか踏ん張っていて、ちょっとほっとしてます。記憶に残ってた食べ物を出していた店がこの半年いくつも消えてもう喰うことができないものが増えたので、「行けば喰うことができる」という店の存在は、しょっちゅう行けるところではないけどありがたかったり…って、てめえの舌の記憶は横に置いておくとして。

茅ヶ崎は観光地としては江の島や鎌倉ほど有名でないので

連休でも人は少なめ。波も静かだな、と油断していたら

ちょっと静かじゃないのがいきなり現れ

4秒後、足許まで来ちまってあわてて逃げました。

現場からは以上です。