雨の日続く

ここ何年か記録的大雨という文字を必ず目にするようになっているような気がしますが、私が心配したところで事態は何も変わりはしないのだけど、大雨の佐賀での映像を眺めててて、なんかこう、早く雨が上がらぬものか、ということは思っちまいました。

九州に比べると東京の雨なんて屁みたいなものだと思うもののそこそこ雨の日が続いていて、洗濯物が地味に乾きにくいです。洗濯機の故障のあと乾燥機能付きのに買い替えてはいてその乾燥機能を使用してるのですが、静かではないです(買うときにはこればっかりは判らなかった)。住んでいるところは道路の交通量も元に戻らずほんと夜もほんと静かになっちまってて、近所からはクレームが来たわけではないものの近所で誰かが弾いてるピアノが夜9時終わりなのを考慮して・空気を読んで、夜10時くらいで強制終了させてます。いまのところ出社時に使う靴下を含めなんとかなってるのですが、そろそろ太陽の光で乾かしたいので、切迫度は異なるもののやはりなんかこう、早く雨が上がらぬものか、とは思っちまったり。