定物定位置、略して定物定っていうのですけど、ちゃんとつかったら元の場所に戻すっていう考え方があります。ほんと基礎的で重要なことなんすけどたまに忘れます。秋口から胃腸薬の出番が実は多いのですが、その胃腸薬をどこかへ置きっぱなしにしちまったのか、昨晩見当たらなくなりました。そんなことをここで書いたところで、仕方ないんすが、定物定位置って重要だな、なんてことを思いました。


夜に洗濯物をして、タオルを室内で乾かすことが多いのですが、疲れてると横着してタオルを干しっぱなしにしちまうことがあります。でも干されたタオルをみてるとなんだかだらしがない自分を見せられてるようでけっこうストレスで、やはり片付けたくなりました。定位置に片づけるとけっこうすっきりするから不思議です。
定物定位置って、精神衛生上も重要かもっす。