間の悪いこと

東京地方は「今年に入って一番の雨になるであろう」というのを昨夜の段階で予報がでていて、「今年に入って一番の雨」というのがどれくらいすごいのか見当がつかなくて、でも最悪を考えてJRがどうなるかわからないので・残念ながらよく止まる沿線の住民なので、早めに起きて早めに出たほうが良いかな、と考えて行動していました。雨は強かったけど想定していた時間よりはやめに出社できてたので問題はなかったのですが。

ここ数年ゲリラ豪雨とかを含め大雨や天候不順が増えてきちまってる気がするものの専門家ではないのでわかりません。何年か前には晴れない日がずっと続いていて洗濯物が乾かず苦労したことがあって、(視力が悪いので自動車を持ってないので)徒歩で20分くらい歩かないとコインランドリーは無く、同じこと繰り返すとキツイなと考えて洗濯機の故障とともに乾燥機付きのものに買い換えてます。ただ乾燥機がなかなか静かではないので深夜はさすがに近所迷惑かなと考えて動かしていません。しかし洗濯物がまったく乾かない苦悩からは解放されて気が楽になってました。

でもって今朝、通勤時に乗ったバスの車中から眺めてて気がついたのですけど、それほど遠くないところに新しいコインランドリーが出来たのを発見しました。対策をとったらその必要がなくなる、という間の悪さなのですが、なんだろ、ばちあたりなことを書くと、間の悪いことを気まぐれに起こして人間を困らせる神様っているような気がしませんかね。ないかもですが。