安い満足

天気のことについて述べてもどうしようもないのだけど、先月はそこそこ残暑があったのですが11月に入ってからかなり涼しくなってきました。涼しいというより朝晩はそこそこ冷え込んでいます。っていっても、北の大地から比べたら鼻で笑われそうな程度ですが。

一汁一菜ということばを知っていてその汁が味噌汁と理解しつつも、でも遅く帰った夜などに冷え込んでいるとあんまり気力がないときはやはりあって、そういうときに冷え込んでて湯気が欲しいと、椀にかつお節ととろろ昆布を入れ、そこに沸かしたお湯をそそぎ、さらに醤油を少し垂らす、ということをします。ものっそ単純なのですが、湯気を眺めたあとに啜ると満足感があったりします。

どちらも8のつく日にヨーカドーで買い置きしておいたもので決して高いものではないのですが、それで満足が得られるのですから、お手軽な男なのかもしれません。安易ですがしばらくとろろ昆布とカツオ節を欠かさぬつもりです。