腹部超音波の検査をしてきたんすが。
腹部超音波の検査は何回か経験してるので想像はついてて先生の指示通りに「右を向け」といわれたら右を向いたり「左を向け」といわれたら左を向いたりしていたんすけど、突然先生が
「では次は胸をふくらませて」
とおっしゃった。私は男で平たい胸族なのでにいっている意味がわからず・いままで聞いたことのない指示だったので瞑っていた目を開いて先生(♀)のほうを見て眼で訴えると、ああごめんなさい、お腹じゃなくて胸で呼吸してください、と追加で説明がありました(それでも文字にすると意味不明ですが)。寝ながらでも肩があがらぬように鼻からゆっくり息を吸えば複式呼吸ではなく胸式呼吸ができるのでそうしたら、そうです、との声が聞こえたのでなんとかこなせたのですが、ああこれが「胸をふくらませる」なのかと思い知った次第。とりあえすひとつ賢くなって検査室をあとにしました。
なんだろ、日常に文学の言葉が不意に出てくると面食らいませんかね。おれだけかもしれないのですが。