これを書いてるのはいちおう40過ぎたおっさんで、しかしメタボとはいまのところ無縁です。むしろ春先に体重がけっこう減ってしまい、念のため病院で甲状腺の血液検査をしておき、そのときは数値的には問題ないレベルでした。ただそのとき腹部超音波(エコー)をかけたらドクタから胆管が狭い、だから油物をなるべく避けるように、ってな注意がありました。以降、コレステロールはぜんぜん問題ないのですが、なるべく揚げ物などを避けています。いまのところ先生の言いつけを守ってる良い子です。
でもたまに、退勤後に大丸に寄ったときにいいきつね色のコロッケをチラ見すると、ちょっとくらいいいかな、ってな気になったりすることがあるのですが、ぐっとこらえて踏みとどまります。さらにここでキタアカリというジャガイモにであってて、これコロッケにしたら美味そうだなあ、なんてことを考えては、やはり踏みとどまってます(でもキタアカリのコロッケはおいしいらしいのでいつかやるかもしれない)。
「ダメ」って言われるとなんとなく欲してしまうことって、ないっすかね。ないかもですが。