印鑑証明書ってのが必要になるときがあります。個人の印鑑の場合、市役所で発行してもらうのですが、印鑑証明書のカードが古いからってんで、頼みもしないのに勝手に印鑑証明書のカードを新しくされたことがあります。悪気があるわけでもなくそのほうが良いだろう、っていうサービスのつもりなのかもですが、同意もなく勝手にやられるとこれ、地味にイラッとします。
ずっと個人のノートパソコンではWindowsの8をつかっていて、不自由はそれほどなかったのですが、更新しませんか?更新しませんか?っていうのを無視していたら、数日前に自動的にWindowsの10になっていました。戸惑ったのがWebのブラウザで、基本はMicrosoft Edgeらしいのですが、Internet Explorerでみていた時のお気に入りがそのままスライドされて表示されるわけでもなく、Microsoft EdgeからInternet Explorerに切り替えることは可能だけどよく閲覧するところはそれほどあったわけでもないものの手間がめんどくさく(嫌気がさしてきてGoogle Chromeで閲覧することにした)、正直、なんかこう、Windowsの10って便利なのかもしれないものの、地味にイラッとします。
印鑑証明書カードと同じでwin10もそのほうが良いだろう、というサービスのつもりなんだろうな・悪気があるわけでもないんだろうな、ってのは理解できるのですが、同意もない過剰なお節介って、なぜか頭に来ませんかね、来ないかもですが。