11月末に十二指腸潰瘍といわれて決められた期間ずっと服薬していたんすけど痛みがなかなか引かずにいて、2週間前に胃カメラと腹部超音波の検査をやったのですが、今朝出勤を遅らせて結果を訊きに行ってました。
いわゆる「びらん」があるものの(病理検査にだしたら)良性で、それ以外は問題ナッシングということになりました。
どれほどの人が読んでるか相変わらずわからぬものの、とりあえずご報告申し上げます。
暴飲暴食もしてないのに十二指腸潰瘍ってのはなんかこう、不条理だよなあと不定期に来る痛みを抱えながらこの3か月ほど考えていて、いままでどうりではまずいのだな、ってのはうっすら理解しました。潰瘍と関係があるらしいいちばんの難題は「ストレスとためないほうが良い」というやつで、社会で生きてゆく上ではストレスって逃れられないはずで「どうしたものかなあ」と思っちまうんすけども。でもって本人はそれほどストレスを意識してなくても知らず知らずのうちにストレスをためてて、息抜きしてるつもりでも全然リラックスしてなかったってことなわけで。そこらへん考えつつ、まだ若干不定期に痛みがあることはあるので経過観察が必要なんすけど(と同時になんべんも繰り返す場合があるのでそれに気をつけながら)ちょっとずつ形勢を立て直し、減ってしまった体力と体重を戻してゆく所存です。