雑い生活

スマホを充電しようとしたら、充電できなくなりました。金曜の夜まではできたことが突然土曜の夜になってできなくなりました。「あれ、おかしいな」と思って再度ACアダプタの端子をスマホに差し込んでみたり、電源を落として再起動しても状況が変わりません。はじめての経験で焦ってるとそれを察知した上を通過する人が「どした?」と訊くので簡単に状況を説明すると「たぶん充電ケーブルが断線したんだろ」のあとに「雑に扱ってたんじゃ?」。なんとなく腑に落ちないので「そんなものなの?」と訊くと充電ケーブルは丁寧に扱わなくちゃいけないものだったようで、テキトーに乱雑に扱ってた意識があるので神妙にしていると「そもそも料理以外はけっこう雑いよな」とか想定外のところに飛び火。さすがにいやそれとこれとは違うんじゃないかと抗戦を試みたのですが、実例を挙げられるとぐうの音も出ませんでした。ぐう。
今日になってドコモショップによって代替のACアダプタを買い求めたのですが、そのときに「これって雑に扱うと壊れます?」とあらためて訊いてみたのですが「丁寧に扱ってくださったほうが」との苦笑しながらの返答が。
ほらみろ、という顔をされちまいなんだか悔しいので雑い生活をちょっと改めようと思いました。