さくら通り

今年は冷夏気味ではあったのですが、猛暑日もちゃんとありました。東京の気温として天気予報で紹介されるのはだいたいが北の丸公園の観測地点のデータです。この北の丸公園ってのは皇居の北隣で緑の多いところです。北の丸で34.8度を観測したので東京の気温は34.8度とか言われても実感としては「絶対違う」感がぬけません。実際にはビルからの放熱やアスファルトの照り返しの影響で「もっと暑いはず!」ですって、話がずれた。

八重洲北口と地下鉄日本橋駅をショートカットするさくら通りというのがあり桜の木が植えてあります。春は当然のこととして桜が咲きますが今の時期は葉が生い茂り道に木陰ができます。はてな今週のお題が「この夏のワンシーン」なんすけど、ワンシーンどころか夏はだいたいこのような景色です。真夏日に限らず暑い夏の昼どきはこの木陰はとてもありがたくて、夏が来るたびに桜を植えた先人の知恵に感謝あるのみなんすが。