混雑の見える化

通勤定期というのは割引率が高いので鉄道会社からするとおそらく上客ではないはずなのであまり声高には云えないのですが、通勤がちょっと楽になったらな、ってのはあります。根本な解決策が難しいせいか、今週から東京では増発を含む快適通勤ムーブメントっていう時差通勤のキャンペーンをやっているのですが、悲しいかな私のつかう通勤路線は増発があるわけでもなくあんまり影響がありません。早めに出勤して早めに仕事を切り上げて自らの時間を持つ、なんて事例もあるらしいのですが始業時と就業時間が自由になるわけでもないのでプレミアムフライデーと同じくらい「どこの世界の話だろう」的な気がしています。
でもって、キャンペーンと関係あるかどうかはわからぬものの「混雑の見える化」ということで最混雑時間帯ほか混雑車両をJRはいくつかの駅に明示しはじめてて、車両のほうは意識してなるべく避けるようになりました。機密情報ともおもえないのでどうせならもうちょっとはやくから開示してほしかった情報ですが。