カリーヴルスト

外国の食生活を知らないと云いつつも多少知ってるのがドイツ料理です。結果的に行かなかったのですが、5日くらいなら休めそうかもというときがあってベルリン5日間というのを以前計画していました。そのときにドイツのガイドブックを購入済みで、眺めてて興味が出たのがドイツ料理で、わりとやるのがカレーヴルストです。炒めたソーセージとジャガイモにカレーとケチャップ、ブラックペッパなどをかけたもので、ジャガイモはほんとはフライドポテトらしいんすが、胆管が狭いといわれてから揚げ物控えめなので最近はゆでたジャガイモで代用しています。
いつか行って本場のものを食べてみたいと夢見ているのですけど、なんか安っぽい夢っすね。