人のそこはどちらかに曲がってることがあります。右曲がりだと天下取りになる、なんて都市伝説がありましたが、天下取りになるよりもなんとなく曲がってるのが美しくないなあ、と思ったことがあります。でも人の大事な根っこの部分って、治しようがあるのかっていったらないかもしれません。
人の寝顔ってのはなんかこのままそっと寝かしておきたい気になることってありませんかね。ないかもですが。そばで寝ている人、それもなんとなく熟睡してるのかなと思われる人を起こすというのはなんとなく忍びないところがあって、そっと寝床を抜け出して抜き足差し足忍び足で音をなるべく立てぬようにキッチンに移動して遅くなった朝メシの準備をしはじめたものの、ふとした拍子に音を立ててしまい「しまった!」と思ってでもそれほどでもないから大丈夫かなと安心したあと、ちょっとしてから寝かしておきたかった人が「オハヨ」といいながら現れると、ああがさつで申し訳ない、などと反省するんすが、右曲がりと同様にがさつさなどの人の根っこの部分はなかなかなおりません。