今週のはてなのお題が好きな服なのですが、以前は小澤征爾さんのまねをしてタートルネックの上にジャケットってのはよく着ていました。いまでもタートルネックはけっこうあります。ただ特に服にこだわりはそれほどなかったり。
なぜかは知らないもののここのところ大丸などで観察してるとわりと(スリムフィットというのか)身体のラインが出るような服がもてはやされています。伊勢丹でも似たようなものを薦められた記憶があります。この身体のラインがわかるような服の場合、体格がいい・恰幅が良いと男らしく見えて話は別ですがおのれの身体に自信があるほうではないのでなんだかなあ、と躊躇しちまうことがあります。こだわりはないもののあんまり身体のラインが出るような服、というのは買いません。でもなんでそんなのが流行ってるのか。ちょっと謎です。みんな身体のラインを見せたいのかなあ。
もう何年も前から石塚英彦さんがよく着ているオーバーオールは一度でいいから着てみたいなあ、と思ってるんすが、あれも胸がないと・恰幅がよくないと似合わないのではないかと思ってて、躊躇しています。似合わないかもしれないけど着たいっていう意味ではあれは好きな服ですって、お題からちょっとずれちまいましたが。