恋するフォーチュンクッキー

はてなのお題がアイドルです。
どういう経緯でそうなったのかは知らないけど、あちこちの組織やグループでで恋するフォーチュンクッキーのメロディにあわせておどる動画というのが去年から公開されています。AKBに興味がないものの、西鉄が公開しているのを西鉄の人からメールで教えてもらいました。春日原の工務関係者と筑紫の鉄道関係者が一糸乱れぬ動きを見せてて唸っちまうのですけど、アイドルが特別な踊りをしているというわけではなく、鉄道事業者でも踊れます。でもって半分社命でやってるのかもしれないけどアイドルと同じ踊りをしてちょっと楽しんでるようにみえたのがちょっと新鮮でした。西鉄以外でも鳥取県ほかあちこちでやってるのですけど、おそらく自曲を日本のあちこちで踊らせるというかそんなことをさせてたアイドルなんていなかったでしょうからAKBって人をのせるのが巧いよなあ、といまさらながら納得しました。特別な存在というように感じさせないというかおそらく敷居が低いのかなあ、と。
歌詞がなんだか興味深くて

性格いいコがいいなんて男の子は言うけど
ルックスがアドヴァンテージ
いつだって可愛いコが人気投票1位になる
プリーズ プリーズ プリーズ オーベイビ私も見て
AKB48 「恋するフォーチュンクッキー

と歌うところがあります。人気投票をするシステムにひっかけてるのですが(はじめて聞いたときAKBに属してるわけではないから投票されるわけでもないけど正直怖いシステムだなあと思ったのですがそれはともかく)、単純に歌詞としてみてもわからないでもない話で「ルックスがアドヴァンテージ」ってのは似たようなことを(美少年・美少女じゃなかったら)一回は考えちまうのではないかと思います。つか、ここらへん世代を越えた永遠の悩みなのかもしれませんが。そんなことないかな。