職歴にもよるのでしょうけど書面を事前に細かくは目に通さず「そんな書類知らない、見たことない」というようなことをいいだす人がいます。いや何日付で送付してますよ、と指摘すると不機嫌になり「じゃあ確認するから!ほんとに来てなかったらどうするの!」とケンカ腰なので土俵に乗ったらダメかもなーと考えてその場は手持ちのものを渡し「未着でしたらご連絡ください」とだけにこやかにつたえて説明を続け、案の定その件については何の連絡も来ませんでした。別の日に出向いて出会いがしらににこにこと「あの件はいつやるの」と問われたことがあります。「社が違うのであの件がなにを指すのかわかりません」とこたえたら「ああそう!」といっていきなり不機嫌になってて、ああやはりとりあえず威嚇したりして表情で人を操縦しようとする人なのかなあ、と思い当りました。相手が見た目若造だと思って威嚇すればコントロールできると思ったにもかかわらずこちらが動じなかったのでたぶんお気に召さなかったのかもなんすが、でも知ったこっちゃありません。
その組織の人に実務的なことを協議したあとくだけた話をしたときについぽろっと最近スケジュールが狂いがちであることを述べられてたのが印象的で、他人事なんすが、なんかこうちょっとだけ組織ってなんだろとか人の器というのを考えさせられたり。