神田のやぶそばが焼け落ちて5か月たちますが残念ながらまだ復旧していません。

後ろのビルの焼け焦げた跡がまだ残ってます。コインパーキングになっているもののこっそり「新店舗建設予定地」って看板もあるのでいつか復旧するのだろうなと期待してます。
神田のほか、東京にはやぶそばがいくつもあります。もともとは団子坂にあったそば屋ののれんを神田のやぶそばが預かりのれん分けがあって流れができてそのうちのひとつが

湯島というか池之端のやぶそばです。(越前式とは違う)大根のおろしそばがあるほか、「いそゆきそば」というたまごを泡だててそばにのせたものがあります。たまごが好きではないのを知ってる相手からこれなら食えるはずだとちょっと分けてもらったことがありますが、ああこういう食べ方もあるのかという目からうろこのそばです。

私は中央区台東区のハーフなのですが、こどもの頃に夏に家で食べるのもそばが多かったです。たまに三輪そうめんを貰って来たりするのですがたいてい持て余してました。きょうも暑かったんすが、粋がるつもりはまったくないものの、夏になるとそばが欲しいと思うことが多くなります。